2/12/2014

寒い生活 <激寒と、雪につぐ雪で疲れます>

ミシガン州に引っ越して来た年、2008〜9年にかけての冬は雪が多かったです。
雪国の暮らしについて、冗談まじりではありますが、ものすご〜く脅されて来たので、
そうか、こんな感じか!
と思い、意外に大丈夫でした。
気も張っていたからだと思います。

その後の冬は比較的マイルドでした。

今年の2013〜4にかけての冬は、またまた寒波と雪。
マイルドな冬を経験した後ということと、
生活にも慣れ、日々の予定が忙しくなってきたので、
この冬はぐったり疲れてきました。

寒い生活 <雪と寒波で、今年ははずれ年> 参照

今年の雪の降り方は、降って雪かきしてきれいにしたとたん、また雪というペースです。
子供の学校も休校が多く、オフィスで働く共稼ぎ家庭は難儀していると思います。

裏のデッキは雪がどっさり。



我が家はドライブウエイが坂なので、ちょっとの雪でもいつもきれいにしないと、
車が上に上がれなくなってしまいます。

私は子供の用事、絵の活動で、家を出たり入ったりが多い生活です。
ですから、朝出かける前に雪かきし、その間にまた降って、戻った時雪かき、
そしてまた出かけると、またまた降って、雪かきといった事が何度かありました。

雪かき機があり、さほど時間がかかっていなかったのが、
ある日、ネジがはずれ、ベルトが切れ、修理しなくちゃいけなくなりました。
もちろん、雪はおかまいなしに降ります。そこからは苦行___。
必需品の雪かき機。
だが、この激寒のさなか、壊れてしまった。。。

坂のドライブウエイは、じつは平坦なドライブウエイより楽な点もあります。
シャベルでの雪かきでは、勾配があるので、腰をあまり低く下げなくていいし、
軽い雪の時はブラシでさっさとはけます。
また、塩をまいて溶かすと、どんどん下に流れていくので、表面がからっと乾きます。

とまあ、いい所を見つけて、前向きに考えようとしてますが、
家路を走りながら、
「ああ〜、今日は車、上に上れるかな〜」
と考えると鬱々とします。

期待せずに帰って、上れた時は、とてもとても幸せな気持ちになります。

我が家のペットドアの入り口も雪かき

****

雪かきも大変ですが、我が家は坂ですから、
雪を溶かすための塩を常備していないといけません。
我が家のドライブウエイは長い急斜面なので、塩が沢山いります。

この塩が。。。重い!

大入りのバケツタイプの方が割安ですが、
先日、40パウンド(約18kg)入りのバケツを買いましたが、
あっという間になくなりました。
50パウンド(約22.6kg)入りのバケツを買おうとしましたが、
車に乗せてもらってたとしても、家で車から自分で下ろせません。
(ミシガンに来てから足の複雑骨折と腰の骨のヒビで、前のように力仕事ができない)

****

普段のミシガンの冬ですと、ほどよく?気温が低いので、
意外に歩く時にはすべりません。
我が家のドライブウエイは坂ですが、意外に人が心配するほどすべりません。
あと、坂ですから、自然に足元に注意するということもあると思います。
すべって転ぶのは、じつは平らな所の事が多いです。

気温が摂氏で0度か少し下くらいの「暖かめ」の寒さの時の方がすべりやすく、
とてもたちが悪いです。
ノースカロライナのキャリーにいた時に雪が降ると、このたちの悪い気温だったので、
路面も路上もデッキの上もすべりやすく、とても危ない目にあいました。

ところが、今年のここミシガンの冬は普段より気温が激寒なので、
塩をまいても、困った事になっています。

路面に撒く塩には超低温で溶けるものとそうでないものがあります。
今年は激寒なので、我が家は超低温で溶けるタイプを使っています。
つまり、たいていお値段が高めです。痛!

路上に散布される塩は、普段づかいタイプなので、超低温では溶けません。
いったん雪を溶かしたとしても、
激寒の華氏でマイナスの気温ではただの氷となるというわけです。
(ちなみに、この冬で激寒の日は華氏で −18°Fくらい。摂氏で −27.78℃ です。)

ということで、今年は激寒なため、塩をまいて溶かした所が凍ってしまい、
歩道ですべって転んで怪我をした人がけっこういます。
ハイウエイでも、車がすべって、道の外に飛び出しています。
普段の感じだと溶けていますから、ついうっかりしてしまうのでしょう。

****
さらに、今年は雪がだらだらと長い時間、しかも頻繁に振ったため、
自治体による道の雪かきが追いつかない事がしばしばです。

雪かきが中途半端な道では車が砂浜の中のようにはまって身動きが取れなくなります。
交差点は雪かきトラックで寄せた雪が半端に残るため、
いったん停止してから発進するときに空回りしてすべったり、
はまり込んで車が動かなくなったりします。
この点では、今年は雪かきが遅れ目ではありますが、
見て大丈夫かどうかの予測がつくようになりました。
また、雪かきの優先順位やよく走る道の傾向もわかったので避けています。

あと、まずそうな時は予定をキャンセルして出かけないようにしています。

ということで(今のところ)、一度も雪道の中で車がはまってません!

へへん!!

オシッコする場所を決めようとうろつく我が家の愛犬・愛チャン。
おしり向けた写真をアップしてしまった。


**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

***************************************************************************

***************************************

Rakuten Travel, Inc.




0 件のコメント:

コメントを投稿