2/21/2014

寒い生活 <冬も大詰め アイスっぽい危険な日々>

今年の冬は、激寒とひんぱんな雪ですが、
立春を過ぎ、日も長く、気温も上昇してきました。
つまり、個人的にいって、
我が家にとって一番ありがたくないコンディションの日々が始まりました。


以前の投稿でも書きましたが、
ほどよい?きりっとした寒さの中の雪はサラサラです。
意外にすべりません。
また、雪かきも軽いです。

たちの悪いのが摂氏で0℃前後。華氏ですと30〜35°Fといった所でしょうか。
雪は重いし、中途半端に溶けては凍りをくり返します。


激寒でまったく溶けずにどっさり残っている雪が、
昨日サラサラと溶けて流れていたのが、急に冷えて凍り付きました。
こうなると塩や砂をどっさりまくしかありません。

今日(02/20/14)は気温が上がり、雨の予報でしたが、
しっかり最初は雪で3センチほど積もり、その後でみぞれ。
Ice Rain というやつです。


雪が降っている間、雷が鳴るという珍しい現象が起こっておりました。
我が家のドライブウエイは坂ですが、
こんな時期が一番怖いのです。

雪かきして塩をまいたのに、また雪でドライブウエイは真っ白。

ああ、今日は危ないからキャンセルできる用事はキャンセルにしよう
と思っていたところ、電話が鳴り、出てみると学校の息子から。
筆箱を忘れたので届けてほしいと。。。
借りられないのかと聞いたら、
借りられない。

まったく、こういう天気の朝に限って!
私が出かけてたらどうすんの!!
(出かけていたら学校から借りて何とかなったと思う。つかまったのが運のつき)



忘れたふでばこ


学校までの5分ほどの短いドライブ。
道は高速道路を筆頭に、
主な順に雪かき、塩まきの整備の優先順位が並び、
一般の家の前やあまり人が使わないマイナーな道はまだまだ雪が残っています。




小学校5年生の息子が学校で聞いた話によると、
普通、雷は雨の時に鳴るもので、
今日のような雷雪(らいせつ/と息子が言っていたけれど合っているのか??)は、
10年に1回くらいしか起こらないのだそうです。

****

この日、ぐっと気温が上がって、雨になりましたが、
朝降った雪と道にこびりついて厚みができていた雪がかき氷の下の方のような、
またはスラッシー、シェークのような状態ができます。
我が家のドライブウエイは、このスラッシー状態が最悪で、
タイヤが空回りしやすくなり、坂を上れません。


しかも水となっても道の両脇にどんとうずたかく蓄積している雪があるので、
どこにも流れて行きようがないーーー
つまり、翌日気温が下がったら、
しっかりアイススケートリンクのようになるという縮図です。


歩道もこの冬はけっこう危険です。
このように溶けた水が凍ります。

また、みぞれ(アイスレイン)は、
路面に氷の層ができます。
気をつけないとツルりと転んでしまいます。

我が家のドライブウエイは坂ですから厚い氷の層はできませんが、
何しろ坂ですから。。。
上がる時より降りる時の方が足を取られやすいです。
私は今日、夜帰って来て車を下に停め、塩をまきながら下っている時、転びました。。。
足元が真っ暗だったこともあります。
車のライトをつけていればよかった。。。
田舎家は暗いので危険がいっぱいです。

てらてらっと薄く凍り付いた我が家のドライブウエイ。
下の方にあるのは私の車。
塩をまくとすぐ溶けます。
問題は。。。夕べ、塩使っちゃったんだよね。。。

ですから、こんな状態の時は、なんでこんな坂道の家を買ったんだ!!
とプンプンしてしまいます。
雪国の冬は、頭に来る事、疲れる事が多いです。

****

翌朝は、スラッシー状態になった道がカチカチに凍り、
近所のあちこちの道がスケートリンク状態。
我が家の前の道。
白い川のようになっているのは雪解け水が凍ったスケートリンク状態の道です。

けっこう混む道でもかなり危ない状況になっているはず。

平坦な所はこのように溶けた雪が厚く凍ります。

息子の学校から休校の連絡が入りました。

ということで、私は今日の予定はキャンセルしなくちゃいけません。
どう考えても子供を連れて行ける場所ではないということと、
子供に留守番をさせられないからです。

****

またまた我が家の坂のドライブウエイですてんと転んだ私。
いちいち毎回腹をたてていたらストレスがたまる一方です。

坂のいい所を考えて、前向きになろうと一生懸命考えてみました。

坂は、危ないと思うので、いつもあらかじめ身構えています。
そろりそそりです。
スキー場ですてんと転ぶ感じで転べます。


勾配があると、もしすべって転んでも、角度が垂直ではないです。
上りの時は手を比較的自然につけるし、
下りの時も衝撃があるというより、坂の上によりかかるように自然に転べます。

平坦な所で転ぶ方が衝撃が大きい。

そうだそうだ、良かった良かった。
(かなりガンバって頷く私)
無理矢理そう納得して、今回の投稿はおしまい!



**********************************
                                   投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
***************************************************************************




***************************************

Rakuten Travel, Inc.








0 件のコメント:

コメントを投稿