8/15/2014

ニュースの拾い読みー ロビン・ウイリアムズの娘、ソーシャルメディアに「永遠のさようなら」

自分が若かりし時代と共にあった有名人の訃報を聞く事が増えてきました。
人生のステージが黄昏の時代に入ってきている事を
この頃ますます強く感じます。

ロビン・ウイリアムズの訃報は、
とてもショッキングなインパクトを世間に与えました。
あまりに意外だったため、ショックでした。

コメディの世界になくてはならない存在感の絶大なる彼は、
ずっと人を明るい気持ちにさせるのが仕事でしたが、
人を明るくした分の暗さを一手に引き受けたかのように、
うつ病に苦しみ、ついに自らの命を絶ったようです。

残されたウイリアムズ夫人にょると、
ロビン・ウイリアムズはパーキンソン病の初期段階でもあったようです。
(マイケル・J・フォックスと同じ病気です)

うつ病との関連性については不明です。
辛い病気である事に間違いはありませんし、
うつの精神症状を起こす事が多い事で知られていますが。。。
今更わかっても、彼の命は戻らない。。。

警察が公開した情報によると、 
ロビン・ウイリアムズの遺体は首を吊った状態で見つかったのですが、
最初は手首を切ろうとした跡が幾つかあったとのことです。
悲しいーーー。

***

ところで、このコメディ界の大御所の訃報の直後から、
あらゆるメディアが大騒ぎですが、
ロビン・ウイリアムズの娘で女優のゼルダ・ウイリアムズが、
殺到する父親の死についての心ない投稿に耐えられず、
ソーシャルメディア (報道ではTwitter とInstagram) にさよならをする事にしたようです。
心ないコメントをレポートしてくれるよう呼びかけたりしたようですが、
かえって煽ってしまったとのこと。

ゼルダ・ウイリアムズ


ツイッターでの最後のツイートは、
「しばらくここには来ない。多分、永遠にーー」

無理も無いと思います。
父親の死に間して失礼な事を言いたい放題、
合成して作った遺体の(想像)写真など、
手前勝手にばら撒かれた日にはたまりません。

有名人、こと芸能人は
何かと好き放題にコメントをされる宿命があります。

どのようなツイートや投稿に悩まされたかは、
具体例を見つけてここに載せる事は難しいことではないですが
追求は控えておくことにします。

だって、それがまた「ばら撒く」事になりますからね。


ところで、ロビン・ウイリアムズというと、
自分の頭に浮かんできたのは
「ガープの世界」、
次に、Mrs. Doughtfire, 
そしてアニメのアラジンのジニーの声。
(世代丸出しかも。。。)

「ガープの世界」でウイリアムズが演じるガープは、
すったもんだの人生ですが、
最後、あれれと思うくらい、あっけなく世を去ります。

この突然の訃報に、映画のラストが真っ先に浮かんで来ました。
この映画の事を思い浮かべた人は少なくないようです。

R I P---- Rest in Peace....

「ガープの世界」より

*****参考*****
参考(英語) ゼルダがソーシャルメディアと「さようなら」
http://www.nbcnews.com/storyline/robin-williams-death/twitter-exec-slams-internet-abuse-robin-http://www.cnn.com/2014/08/13/tech/social-media/zelda-williams-twitter/index.html?sr=fb081314robinwilliamsdaughter6pStoryLink-daughter-n180906

ロビン・ウイリアムズ  ー出演映画(英語)

「ガープの世界」に絡めた訃報記事(英語)

未亡人が、ウイリアムズはパーキンソン病であった事を公表

ロビン・ウイリアムズのHP
**********************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ村より伺いました、小枝と申します。

    この度の同氏の訃報、残念ですね。
    ファンの一人として拙ブログでも哀悼の意を表しました。

    貴ブログのご情報の素晴らしさと
    編集の巧みさ、素晴らしいと思いました。

    もしよろしければ拙ブログにも
    お立ち寄り戴ければ幸いです。

    返信削除
  2. 小枝さん、
    コメントをどうもありがとうございます。

    ブログを拝見しました。ロビン・ウイリアムズ氏へのお気持ちがドンと伝わってきますね!
    惜しい人を亡くしたと本当に思います。

    私はあまりエンターテインメントに事情通ではないのですが、時々、映画の事なども自分なりに書いて投稿しています。よろしかったら、これからも時々お立ち寄り下さい。嬉しいです。

    返信削除