5/20/2013

子供の学校で <今年の「毋の日 ギフト」は鉢植え。。。>


こちらの小学校では、父の日、毋の日といった日のために、
たいてい何かを学校で作って、持って帰って来ます。
今月の5月12日(日)は毋の日でしたから、
金曜日(10日)に、息子が今年の母の日ギフトを持ち帰りました。

鉢のところのペイントを子供たちがし、
サルビアの花の苗をポンと入れたものです。
「入れた」と私が書いたのは、
持って来た時の様子で、花の苗が
入れたてほやほやの状態だとすぐにわかったからです。

ところで、

息子は、私に渡した時点で、育てる人は当然私と思っています。
そりゃ当然といえば当然ですが。

気になったのは息子に植物を育てる(世話をする)という感覚があるのかどうか。
なにせ、渡す直前に鉢に苗を放り込んで来ただけなんだし。

これまで、日本の学習での「あさがお」やら、
「プチトマト」の観察やら宿題でやりましたが、
息子はちゃんと世話をせず、
ことごとく失敗しています。

ノースカロライナ時代は、庭が趣味で一年中庭仕事をしていましたが、
今の私は全く、遠ざかっています。

ドクターストップ(土いじりをしてはいけない)が出た時をきっかけに、
土いじりは、ほとんど何もしない人になりました。
その後、足やら腰やら骨折したりしたので、
身体もガタピシいっています。

てなことで、せっかくもらった鉢植えですが、
息子に面倒を見てもらう方向性に軌道修正しました。
サルビアは、育てやすい植物ですから。

とりあえず、今のところは気にして面倒を見ています。
(でも、やせてきた気がする)

****サルビアの育て方(日本語)*****

http://www.hanagoods.com/hana/sarubia.html



*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿