5/22/2013

癒されて。。。<野うさぎのカシカシカシ...>

ボタンを一つかけ違えたような感じで、
やることが1つずれた感じで進む一日が時々あります。
例えばどんな感じかというと、つい先頃の事ですが、
私は絵をやっているのですが、午前中、モデルさんを描く集まりに行きました。
初めて行ったため、いったい建物の中のどれが目的のスタジオなのかわかりにくく、
たどり着くのが少し遅れ、出足も遅れました。


スタジオでのセッションが終わり、家に戻った所、
留守中に郵便局が小包を届けに寄ったらしく、
不在通知のカードがメイルボックスに入っていました。
久々にお向かいの奥さんとおしゃべりしようかな、と思い電話したところあいにく留守。
メッセージを残し、電話を切った後、
スタジオに、イーゼルを置き忘れて来てしまった事に気づきました。
イーゼルは、すぐにまた使う用があるため、置いたままにできません。
そこで、30分ほどドライブした先にあるスタジオに逆戻り。。。

大事なイーゼル(安もんだけど)


今日は、時間を無駄にしているな、と思いつつ運転していたせいか、
(少しでもこのロスを取り戻したい)という気持ちになり、
通り道にある郵便局に立ち寄り、不在通知を手に、荷物の受け取りに。
ところが私を待っていたのは、短いようで長い列。
つまり、2、3人が10人分くらい時間がかかるという。。。
やっと番が来たと思ったら、

「荷物を持って出ている局員がまだ戻ってません、また出直してください」

またまた時間を無駄にしたな、と思いつつ家に戻ったところ、
お向かいの奥さんから電話にメッセージが。
どうも私が電話したすぐ後に家に戻ったよう。

お向かいに遊びに行き、
恒例のワインを片手に楽しくおしゃべりを始めたはいいけれど、
30分程度で、娘をアルバイトに送り、息子を迎えに行く時刻。
息子が習い事をしているちょっとした間に買い物をし、
かねてから欲しいと思っていた飲み物のディスペンサーで、
積み上げられるタイプがあったので、お店に最後に残っていた2つを購入。


息子を習い事から拾って家に戻って商品をよくよく見たら、
わかりにくい亀裂がすでに入っており、破損品であることを発見。
またすぐお店に舞い戻り、返品。
娘をバイト先に迎えに行かなくてはならない時間に間もなくなので、
そのままお店でぶらぶらと別のディスペンサーを見ていたら、
息子が安物のちゃちなつくりのタイプの注ぎ口を、無理にひねって壊し、
お店にゴメンナサイ。
(弁償はしなくて済んだけど。。。)

そうこうしていると、今度は娘を迎えに行く時間になり、
息子にズボンを2つ買おうとしていたのを、
えいやっと、試着をさせないまま購入。

無駄な移動が多い日は、
気持ちがダウンします。

ああ、時間損した。。。
鬱々とした気分で、家に戻った時、前庭で野うさぎが、
我が家の芝生に生えたタンポポの茎をカシカシカシ、と食べていました。
ふだん、我が家の愛犬・愛チャンがうろついているので、
野うさぎはあまり我が家のすぐ近くには来ません。


でも、その時は愛チャンは家の中で寝ているらしく、姿はなし。
ドライブウエイのすぐ脇だったのに、
車で通りかかっても、停めてじっとながめても、野うさぎは逃げようともせず、
堂々とタンポポの茎を、まるでストローを飲み込むように、
カシカシカシ.......と食べ続けていました。

一心に食べ続ける野うさぎの、うりうりっとした黒い眼を見ていたら、
ちょっといやされたような気持ちになりました。

家の中に入り、息子にさっそくズボンを試着させてみました。
1つはピッタリだったけど、もう1つはウエストがピチピチ。
あ〜あ、また返品せねば。。。
でも、ま、いいや。
返品に必要なレシートはちゃんと持ってるし。
(でも、今日は、もう動くのはやめておこう)

Tomorrow is another day.
(明日は明日の風が吹く)---「風と共に去りぬ」より。

*********************************************************
    投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いします。
*********************************************************






0 件のコメント:

コメントを投稿